学園祭 活動記録
更新がかなり遅くなりまして申し訳ありません。学園祭が終わって2か月以上が経ちましたが、学園祭での活動を報告します。
活動内容
- ポケモンぬりえ
- こちらのコーナーは予想以上に人気でした!参加者に配っていたイラストカードが足りなくなってもぬりえをしたいとやってくる子供たちが多く、大変盛り上がりました!
- ポケモンカードバトル
- こちらのコーナーは、ポケモンカードゲーム人口が少ないのか、準備はしているもののなかなか参加者があらわれず、最終的に2人だけでした。しかし、その2人だけでもポケモンカードゲームの楽しさを伝えることができ、笑顔で帰っていく様子が見られました!
反省点
反省点として、人数不足・準備不足・集客が上手にできていない・宣伝が事前にできていない・作業分担が曖昧だった・ブースの説明(マニュアル化)が必要という点が挙げられました。
- 人材不足・準備不足という点では、あらかじめ企画しておいた"ポケモンクイズ"と"手作りグッズの販売"が、手が足りず運営に至りませんでした。
- 集客が上手にできていない・宣伝が事前にできていないという点では、"ポケモンぬりえ"が人気であったのは偶然の雨で、室内に人が入ってきたからなのではと思っています。もし雨が降らなければ、人が少なく、ぬりえは余っていたかもしれません。
- 作業分担が曖昧だった・ブースの説明(マニュアル化)が必要という点では、あまりの人の多さに作業が追い付かず、子供たちを待たせてしまうということが目立ちました。
改善するには
看板づくり・増員(後輩)・マニュアル作成・早めの準備・定期的な活動・ブログ強化が話し合いでまとまりました。来年の学園祭では同じミスが無いよう、企画の段階で入念に準備し、これからの活動も定期的に行っていくことを目指します。
コメント
コメントを投稿